do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

ニートになって、これからのこと

 前回のエントリ(●●、仕事辞めたってよ)では、仕事を辞めた理由を分析しました。今回は今後のことについて考えてみます。

ニートになる?

 とりあえず、今、無職です。実際に会社を辞める前から「ニートになるのも、いいかなー?」ということで、この辺りの本を読んでいました。

20代で隠居 週休5日の快適生活

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない

ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方

 結論をいえばニートになりたいわけではないかな。ちょっと休みたいとは思うけど。一番の理由は、『絞るところは絞るけれど、お金がかかることも楽しみたい!』という気持ちが自分は強いです。お金をかけなくても楽しめることはごまんとありますが、お金がないと楽しめないこともある。色んな所に旅行に行ったりといったことでも、ニート生活ですと色々と制限が出てきます。お金がないからといって諦めることが増えるのは、正直嫌です。だからある程度は稼ぐ必要がある。ということに気がつきました。

今は子育てをしよう

 ただ、お金を稼ぐために自由な時間がなくなるのも嫌。だからガリガリ、バリバリ働きまくる!ということもしたくないです。特に最近感じていることは、家族っていいな、家族って大事だな。ということ。当面は家族、子どもを第一に考える生活を送りたい。徹底的に子育てしよう!子どもと向き合おう!子育ては今しかできない!と考えています。実際に、子どもが小さい期間というのは本当にわずかです。この時間を逃したら一生、幼い、可愛らしい我が子と関わる機会はなくなってしまうのです。

 加えて、現在は子どもが二人いて、三人目が生まれる予定です。そんな状況ですと、しばらくは子育てに集中して夫婦でガッツリと子育てをしたほうがかえって合理的だと思うんです。母親一人で子ども三人を育てるのは大変です。世の中そのくらいのことやっている!って人は多いんですけど、やっているのと、楽にできるかというは、別の話じゃないでしょうか。子育てと仕事の両立。ということが賞賛される世の中ですが、あえて両立させないで、子育てだけをやる!という選択します。貯金と、ちょっとしたバイトで食いつないでいくつもりです。そして、人生は楽しい!子育てするために会社を辞める!なんてキャリアもある。そういう姿を子どもに見せたい。これからの時代の働き方の一つを子どもに示したい。なんてだいそれたことを考えています。(こちらの記事に大分触発されました→仕事と家庭の両立なんて、目指すのやめたらどう? - Chikirinの日記

生涯、自営業者

 年金も国民健康保険も、自分で払う。守られる立場じゃ、ダメ。社会人として、自立していこうと思っています。厚生年金や健康保険に入っている人は自立していないとは全く思っていないのですが。ややもすると、「正社員になっちゃったほうが安心だよ…。」という囁きが聞こえてくるんです。でもそこはグッとこらえて、頑張ったいくつもりです。なんとしてでも自営業というところにはこだわりたいと思います。それが、自分の自由を守ることにも繋がります。働きたいときに働き、働きたくない時は働かない。この自由をずっと維持していきたいのです。

 そのためにも、在宅でやれることをしっかり探して、スキルや経験、人脈などをしっかり積み上げていきたいと思います。とまぁ、ここまで読むとわかるように、かなりフワッとして、全然詳細は決まっていないんですよね。やっぱり子育てに力を入れるからには、「そこから何か掴み取れれば」とは思っているのの、まだ何も決まっていません。でも、時間はありますから。焦らず、自分が本当にやりたいことをやれるよう、腕を磨きたいと思います。

以上、【do-log】でした!