do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

子ども(4歳と1歳)を連れて海へ行くときの備忘録(持ち物リストなど)

 先日、海に行きました。ここを気をつけると流れがスムーズだよ。といったちょっとした行動の備忘録と、持ち物リストです。

行動編

・着替えは靴も含めて、全て車の中に置く(海から上がる→着替えを取る→シャワーの流れ)。
→服が汚れない。
※シャワー室が車に近い場合

・シャワーに入るのは大人から。
→子どもが先にシャワーを浴びると、綺麗になったのに汚れる可能性あり。

・帰りのシャワー後は、靴を履く。
→シャワー後にサンダルを履くと、砂で再び汚れることに。

・行きの段階で、水着を着てビーチサンダルを履いておく。
→海への移動がスムーズ。プールでもよくやるよね。

・荷物は全てビニール袋に入れていく。
→バッグを持って行くと、砂で汚れるから。ビニール袋なら、終わったあと捨てられる。

・かなり大きなビニールも用意して、車の中に置いておく。最後はそれに全てを突っ込んで持ち帰る。
→車が汚れない。大型のゴミ袋が適当かも。

・シャンプーのみ持っていく。身体も髪もシャンプーで洗う。
→荷物は少なく。とりあえず髪だけ洗えれば問題なし。身体は水洗いで綺麗になる。

・日焼け防止のために、Tシャツをきて海に入る。
→ラッシュガードとかもあるけれど。年に1〜2回の使用なら、Tシャツ+日焼け止めで十分。

・子どもがいるなら、砂遊びセットは必須。
→うちは息子二人、8割くらいは砂遊びしてた。

・社内に砂流し用に2リットル以上の水を用意
→浮き輪の砂を流したりなど、何かと乗車前の最後に水で流せると便利。

・朝一で遊び、昼食はファミレスで。
→レジャーシートや海の家での食事は楽しい。けれど、子どもが小さいと正直しんどい。また、あまりに炎天下の中で遊び続けるのもよろしくない。早めの時間(この日は8時半前には海につきました)から遊び始め、11時には切り上げるようにすると、12時頃にはお昼を食べられるよ。で、午後早めに帰れるから荷物の片付けなんかもスムーズも無理がない。

持ち物編

バスタオル 3枚
浴用タオル 6枚
砂場セット
浮き輪
パラソル
レジャーシート
シャンプー
日焼け止め
ゴーグル
砂流し用の水
飲料水
ビニール袋 複数枚
プール用の帽子(日焼け防止)
ジップロック(スマホの防水用)
水着
Tシャツ 行きで着たものでそのまま海に入る場合、着替えを用意

 子どもが小さいからこそ、行動や荷物は、周到に準備しましょう。それだけで、大分楽に楽しめますよ。

以上、【do-log】でした!