do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

仕事を辞めて、ブログに書いて、反応を見て

 ちきりんさんがリツイートしてくださったことで、こちらのエントリ(●●、仕事辞めたってよ - do-log)を多くの人に読んでいただきました。思うところを書いてみたいと思います。

 他の方の退職エントリ(やめた理由や今後のことを書いたブログ記事)に比べると自分の記事は愚痴っぽくて、あまり知的な印象を受けません。が、その後もちょこちょこ拡散していただいているのは、共感していただける部分が多いからだと思います。

 仕事が合わない、嫌なことをやるのは辛い、非合理的なことに嫌気が指している。いずれもなんら特別なことではなく、大なり小なり多くの人が感じていることでしょう。ただ、そのことで会社辞めちゃう、ましてや子どもがいるのに。という人は少なくて、ちょっと新鮮に映ったのだと考えます。自分としては、予定より辞める時期は早くなった。という事情はありますが、辞めることは既定路線だったため、特別なことだとは思ってないのですが。そして、まだ行動に移していないけれど、同じように考えている人も多いのではないでしょうか。だからこそ、共感してくださることが多かったのだと思っています。

 ちなみに、なんで辞められたの?といえば、貯金があったから。という非常に端的な話になってしまいます。もちろん死ぬまで貯金で食っていく。というほどの貯金ではないですが、直近の生活はなんとかなるだろうと。何がなんでも老後のために!といって貯め続けるのは感心しませんが、間違いなく、仕事をやめる上で一定の貯金は自分に取って武器になりますよ。

以上、【do-log】でした!