do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

子どもがいて働くなんて無理無理

 やっぱり、子どもがいると大変だよ。急に熱出すんだから。それに対応するのは無理。というよりは、対応しなきゃいけないってのがおかしいんだよ。仕事しなきゃいいじゃん。

 子育ては夫婦でして、子育て生活手当、といったものを支給したら?一児あたり月10万円。二人兄弟なら20万円で十分生活できますってレベル。

 空き家を行政が借り上げちゃうのもいいかもいいね。とにかくね、子育て対策ってなるとすぐにやれ保育所だ、やれ職場復帰だって話になるけど、働きたくない人を、生活費を稼がせるために無理に働かせるなんて無意味だよ。むしろ子どもみたい人にはたっぷり子育てを楽しんでもらえばいいし、もう少したくさんの子どもをみてもいいな!なんて人には、保育ママ制度を緩和してドンドンやってもらえばいいんだよ。

 とにかく、子どもみたいにいつ、何が起こるかわからない存在を相手に、普通の育児休暇、早期退社なんて焼け石に水。もっと抜本的に働き方を変える施策を考えてなくてはいかない時期にきている。

以上、【do-log】でした!