do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

容量無制限のオンラインストレージの超新星、Bitcasa!

DropboxやSugarSync、Googleドライブなどなど、オンラインストレージは今、まさに群雄割拠の時代。それぞれが使いやすく、魅力的なサービスとなっています。

 そんなストレージ界に現れた超新星が、Bitcasaです。早速使ってみましたので、その魅力を存分にお伝えします!

容量無制限!!

 まず、やはり一番の注目ポイントはなんもいってもこれでしょう。容量無制限!無制限に使うには、1ヶ月の利用で月額10ドルか、1年間の利用で年額99ドル支払う必要があるのですが。それでもなお、年間約1万円出費するだけで、『容量を気にする』というストレスから100%解放される!これは大変、魅力的なことではないでしょうか?また、無料でも『10GB』まで使用できますから、まずは試してみたいという方にもオススメです。

まるで外付けHDD

 bitcasaはインストールすると、マイコンピュータのエクスプローラの中に、他のドライブと並んで表示されます(自分の場合はiドライブでした。これは人それぞれ異なります。)。その様はまさに外付けHDDのよう。別のソフトを使っているだとか、保存場所をどこに設定するだとか、細かいこと、複雑なことを考える必要は一切ないのです。

 また、オンラインストレージですから通信速度の問題で「一度ストレージに移した動画を、パソコンで再生する時は少し重たくなるのかな?」という懸念もありました。しかし、こちらについても全く問題なし。とにかく、外付けHDDと全く変わらない使用感が実現されているのです。オンラインストレージであることを全く意識させません!

今後の課題?

 ここまで書いてきたように、使ってみての使用感は大変満足のいくものでした。で、実際に有料会員になっているのか?というと…実はまだ踏ん切りがつかず…。というのも、そもそも、私はそこまで容量に困っていないのです。大体、1TBあれば十分かなと考えています。そして現在では、1TBのHDDが7千円前後で買えるんですよね。(一台家にありますし。)となると、年間約1万円を支払ってBitcasaに移行するというのは、ちょっと躊躇してしまうのが正直なところです。

 だからといって、前半書いた感想に嘘偽りはありません。たとえば自分の場合はまだそこまで容量を必要としていませんが、奥さんのパソコン、そして子どもが大きくなったら子供のパソコン、すべてのパソコンで同一アカウントのBitcasaを利用する。そんなホームサーバーのような使いかだと、容量無制限という恩恵を最大限に活かせるのかなとも思います。(規約違反だったら話は別ですが…。)そのうえ、バックアップ機能も期待できるとなれば、言うことなしですね。

 繰り返しますが、Bitcasaの一番の魅力はやはり、容量無制限のオンラインストレージということです。このインパクトは相当に大きい。ですから今後は、容量を減らして値段も割引きする。という方向ではなく、あくまで容量無制限というところは変えずに、この魅力を生かしつつ、もっと利用したくなるサービスを展開していただければと思います。現時点で容量不足に悩んでいる人には間違いなく、救世主といえるサービスです!!!

■関連記事・ブログ

「HDDは過去のものになる」──“容量無制限”のクラウドストレージ「Bitcasa」が日本市場に本格参入 - ITmedia ニュース