do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

mixiの新サービス、「みてね」はかなりいいね!

 mixiからリリースされた新サービス、【子供の写真、動画を共有・整理アプリ - 家族アルバム みてね】これを使ってみたんですが、かなりの好感触でした!

シンプルなのがいいね!

 閲覧する人はおじいちゃん、おばあちゃんのほか親戚も見ることができますが、写真をアップロードできるのは夫婦のみ。しかも、アプリのインストールが必要なのも夫婦のみ。ほかの人はどうするのか?というと、アプリから発行されるURLからアクセスします。遠方の親戚に写真を共有したい!何て思っても、アプリのインストールがわからない…とか言われて、話が進まないなんてことがよくあります。みてねなら、送られてくるURLをクリックするだけなのでとてもシンプル。また、写真のアップロードも、その日撮った写真を選んでアップロードする。それだけ。しかも一度撮った写真は選択画面には表示されなくなります(データは残っています)から、同じものを何度もアップロードしてしまう。なんて問題もありません。選択の仕方も、1日分をまとめて選択可能。子供の写真が大半を占めていたら、その日の写真をまずは選択し、該当しないものだけ選択肢から外すなんてやり方もできます。しかも容量無制限。細かいことを気にせずに使えます。

1秒動画がいいね!

 みてね一押しのサービスに、1秒動画があります。これは、20本以上の動画をアップロードすると、それぞれから1秒だけ動画を切り取り、それをまとめた動画が作成されるというもの。この出来栄えがかなりのもの。しかも、これが自動で作られますから、全く手間をかけずに、オリジナルムービーが出来上がるわけです。このクオリティには大変驚き、もっともっとみてねを使いたいな!と思うようになりました。

家族の共有がいいね!

 これは使ってみてわかったことなんですが、奥さんが専業主婦だったりすると、予想以上に日中に写真を撮ってんですよね。これまでは、それをわざわざ一枚一枚に共有する。何てことはしていませんでした。よく撮れたものだけ、「こんなの撮れたよ。」と話す程度。みてねなら、簡単に大量にアップロード出来ますから、「へー、こんなこともあったのかー。」と、子どもの日常の様子がよくわかるようになります。これは働くパパにとってはかなり嬉しいポイントです。

 手軽に利用できるからこそ、可能性が無限に広がるアプリ、それがみてねです。ぜひ、お試しください。

以上、【do-log】でした!