do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

日記はGmailに書くのがいいよ

 10年以上前から、日記を書いてます。当初は紙でした。その後は家計簿ソフトに日記機能があったのでそこに。そして今は、Gmailに書いています。Gmailで書いて、自分宛に送信する。という方法です。このGmailに日記というのが日頃生活でも地味に役立つライフハックなのです。

検索ができる

 Gmailに日記がある。このことの最大のメリットは、検索ができるということ。「去年行った花火大会、どこのやつだっけ?」なんて言う時に、「花火大会」で検索する。自分が行った花火大会のことが書いてある。更に、その時に「トイレはかなり混んでいたなー。」なんてことが書いてあると、会場に着く前にトイレに行っておこう。なんて対策も取ることができます。子どもが出来ると、そういう対策が特に効果を発揮します。ベビーカーはきつかったとか、ここの食事処は使いやすいとか。(そういう情報はこのブログでも書いてますが。)

 どちらにしろ、検索できることで、日記の情報が活かせるものになるのです。

どこでも書ける

 Gmailに書いているわけですから、基本的に場所を選べません。スマホでも書けますし、長文はスマホはしんどい。というのであれば、パソコンで書くことだってできます。書く場所を全く選ばないからこそ、いつでもどこでもやれるので、日記を続けることができるのです。

アプリがなくなるリスクがない

 最近は日記専用アプリも数多く出ています。アプリを使うことで日記が書きやすいというメリットはあるのでしょう。が、アプリとなると、そのサービスが本当に継続するのか?というのは大きな問題。というのも、自分は日記をあとから見返すものと捉えています。アプリがなくなってデータを出力することができるよ。という声があるかもしれませんが、例えばテキストで吐き出したデータは、あとから見返すのに向かないのです。

 その点、Gmailは検索しやすいことからもわかるように、日記を長期間保存するのに向いています。もちろんサービスを停止する可能性はありますが、Googleの経営状況、Gmailの利用状況などを考えれば、Gmailがサービスの提供を中止する可能性は、極めて低いです。

 Gmailで日記を書くと、役立つことが多々あります。ぜひ、日記はGmailに書いてください!

以上、【do-log】でした!