do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

ローンを組まず、家族を大切にする=不幸を回避できる

 あまりポジティブなトーンではないのですが、タイトルの通りのことを考えています。幸せになれるかどうかは別にして、不幸を回避するには2つのことに気をつければいいのです。

  • ローンを組まない
  • 家族を大切にする

 これ、人生の黄金ルールです。これをやらなければ、不幸になる確率が格段に減るのです。このように強く考えているのには、根拠があります。この本に書いてあるのです。→こんな人が「解雇(クビ)」になる―リストラされた78人の教訓

 この本、リストラされた人のインタビュー集なのですが、ローンを組んだ人、家族から見放された人、この2パターンの人が、不幸な人生を送っているんですね。ローンを組んだ人は、ローンが払えないから露頭に迷う。家族を大切にしてこなかった人はリストラにあったことで稼げなくなり、家庭の中での存在意義がなくなってしまい(それも悲しい話ですが)、家族に見放されて露頭に迷う。

 ですから、とりあえずローンは組まないで家族を大切にしましょう。それだけで幸せになれるとは限りません。が、不幸になる確率は減らせるはずです。

では、またあした!